人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 29日
第1部【完】
ちゃーです。
昨日、入社以来ほぼ6年間に渡って勤めてきた職場を後にしました。
最終日まで引継ぎでバタバタして感慨に浸っている余裕もなかったのですが・・・。

<これまでのこと>
ちゃーは大学を卒業し、そして新卒として現在の会社に入社しました。
ほとんど小規模企業に近い中小企業で、業種としては
情報システムサービス業です。

僕は大学では法律学部だったので、よく聞かれるのですが
「なんで、この会社に入ったの」と。
僕はいつも「小さいからだよ」と答えています。
小さい会社の方が、全体を見渡し易くて、
会社組織がどういうものなのかを勉強する教材には
適している、と当時の僕は考えたのです。
そう、僕は当時から経営というものに、
とても興味があったのです。

結局、この業界の慣習ということもあり、入社から半年くらいで某大手企業に
受注して仕事をすることになり、これまでずっとそちらの職場に勤めました。
良かったと思うのはいわゆる中小企業と大企業の両方を体験できたこと。
中小企業ならではの課題もあるし、大企業でも共通の課題もあるし、
良い勉強になったと思いますの。
ちゃーは特に信仰はないのですが、こういうラッキーな巡り会わせというのは
やっぱり神様が「これ、勉強しとけ!」というありがたいお導きなのではないかと、
理解しています。
神様、お世話になります。

そんな職場を昨日去りました。
ちゃーの人生劇場
「第1部:新入社員編」完です。

<これからのこと>
これからは自社に戻って「経営企画ひとり」をやります。
新規立ち上げ部署なので、何をやるかも明確には決まっていません。
でも、やるべきことはわかっています。
診断士ですから。

決して経営が順調な会社ではなく、課題がたくさんあることは
今の時点でもわかっています。
早速、実力が試されるわけですが、駆け出しなので実力まだあまりない。
きっと色々な方に助けてもらいながら、必要な実力をそのつど高めてゆく、
その力で1つひとつ課題をクリアーして行く、そんな感じになるのかなぁと思っています。

いよいよ、診断士として本気モードです。
ちゃーの人生劇場
「第2部:経営企画編」開始です。


あ、ブログのタイトルも近々変えましょうかね。

by dr_q | 2007-09-29 09:46 | 経営企画


<< 残る2週間は、段取り主義で      受験生終了 >>