2007年 09月 08日
実務補習ラスト:前半戦終了
ちゃーです。
実務補習前半戦が終了しました。

今回の企業は業種としては特殊性の高い企業です。
細かいことを書けないのがもどかしいですが、
競合があまりいないというか、みんな手を引いてしまったので、
残った自分たちの領域が一定量確保できており、
収益の基盤は安定している、そんな会社です。

今回、診断に関与する関係者の立場がいろいろあり、
ヒアリングするとみんな違うことを言うので、
なかなか困惑させられています。
やはりヒアリングは診断士の最も重要な技術要素の
ひとつだと思うのですが、なかなか付け焼刃ではだめですね。
先生のお手本を見ていると、非常にうまい。
経験がものを言う世界だと感じます、はい。

今回のチームは3人なのですが、
意思の疎通は非常にスムーズです。
報告書の「オチ」もはっきりとコンセンサスが取れましたし、
・・・生死を分かつような、魑魅魍魎の生々しいテーマなんですけどね。
まぁ、最後の実務補習にふさわしいかな。
[PR]

# by dr_q | 2007-09-08 07:33 | 診断士
2007年 09月 02日
実務補習ラスト来ました
ちゃーです。
久々の更新です。

9月、僕にとっての最後の実務補習は
なんと3人の班らしい。
今回は特に申し込みが少なかったらしく
噂によると、2人の班まであるらしい。
・・・大変だ~。

まぁ、東京以外の会場だと
みなさんそんな状況でやられているようですし、
出来ることをやるだけです、ハイ。

指導員は7月にもお世話になった方で、
今は別件でも、とってもお世話になっている方です。
何かの陰謀?幸運なことに、とてもやりやすい状況ですね。

さて、いよいよ本物の診断士になります。
[PR]

# by dr_q | 2007-09-02 00:37 | 診断士
2007年 08月 08日
1次試験が終わってみれば
ちゃーです。
別に、僕が受験したわけではないのですが。

1次試験終わりましたね。
我が勉強会からも報告が飛んできました。

・・・いやー、切ない・・・。
そりゃ試験だから、合格者と不合格者がいるわけです。
そんなことは解っているけど、ねぇ・・・。

まだ正式な結果が出たわけじゃないけど、
本当に心から、全員合格し欲しいと思うのですよ。
うちの勉強会の参加者に関しては、
それだけの努力はしていると思うし。

まぁ、十分に知識が身につかない状態で、
診断士になられても困るし、それはそうなんだけど、
たった1点の差とかね、変わらないじゃん、
って言いたいのですが、嗚呼・・・。

祈るだけですね。
[PR]

# by dr_q | 2007-08-08 23:44 | 診断士