2007年 09月 19日
受験生終了
ちゃーです。
ついに受験生終了です。

昨日は実務補習の最終日ということで、
診断報告書のプレゼンと、終了式がありました。
ちゃーはこれで3回目なので、晴れて診断士登録です。

・・・いやー、2次に受かってから半年以上経ってますからね。
でも、あっという間でした。
少なくとも、僕にとっては掛買いのない、貴重な15日間になりました。
ほんと、すごかった・・・。

学ぶことも多かったし、実務につながるような縁も形成できたし、
充実の1年です、まだ3ヶ月残ってますが。
あ、でも残り3ヶ月もまた千変万化の予感が。
2次試験に合格してからというもの、
嵐のように日々状況が変化しています。
がんばって合格した甲斐があるというものです。

受験生の方には、ぜひこれを味わっていただきたいですね。
受験生にとっては残り、1ヶ月。
悔いのない戦いを祈ります。


あぁ、そうそう。
ちゃーは東京支部・中央支会に入会しました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]

# by dr_q | 2007-09-19 23:33 | 診断士
2007年 09月 17日
実務補習ラスト:3日目
ちゃーです。
最後の実務補習もいよいよ後半戦です。

今日は、先週各自が執筆してきた診断報告書のすりあわせです。
実は先週1回打ち合わせをして、方向性を固めていたため
思った以上に順調に進み、後は細かい手続き的な
体裁を整えるだけ、まで進んでしまいました。

思うのは、やっぱり実務補習も3回目ともなると
経験曲線効果が実によく働く。
チーム運営上の諸々の進め方も
阿吽でなんとかなってしまい、楽です。

今回は財務を担当。
初めての経験ですが、これまた過去2回で盗んできたノウハウを
フルに活用してなんとか乗り切れそうです。
財務は分析も提案も数字がベースになるので、
話が具体的で楽しいですね。
人事・組織のもやもやっとした話も好きですけども。

実務補習もこれで終わりかと思うと、
さびしい気もしますが、これで晴れて診断士ですからね。
実務補習が終わったら、今度は有償のコンサルが待ってるし、
また別件で大きな変化もあるし、気を抜いている暇はなさそうです。
[PR]

# by dr_q | 2007-09-17 01:10 | 診断士
2007年 09月 13日
キャッシュフローが倒せない
ちゃーです。
実務補習番外編。

今回は財務担当なのです、が・・・
 何回やっても、何回やっても
  キャッシュフローが合わないよ!

おっかしいな、お化粧でもしているのかなぁ…、
などと2日ぐらい悪戦苦闘した結果、
単に営外損益の逆算をし忘れていることを発見。

・・・嗚呼、だめだ。
これで診断士登録しようなんて恥ずかしい、
まぢでへこみました…。
うぅ…。
[PR]

# by dr_q | 2007-09-13 23:09 | 診断士