<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 25日
勉強会大成功の巻
ちゃーです。
いやー、昨日は大成功でした。

昨日は某ブロガー様、A様(イニシャルと実名は関係ありません)に
「ストレート合格の秘訣」を講演していただきました。
受験生にとっては本当にディープなインパクトだったようで、
かな~りモチベーションは上がってきたようです。
・・・狙いどおり、フフフ。

「あきらめたらそこでおしまいだよ」
「ちゃー先生!勉強がしたいです」
(スラムダンク風)

また、これまでの2ヶ月程度の事例演習も確実に成果に結びついている様子が
見てとれるようになってきていて、少なくとも事例問題に関しては
現段階で通常のストレート生よりは確実に高いレベルであることを実感できました。
忌憚なく、うれしい。
そうそうこうやって自分自身もモチベーションを上げてゆくんだな、きっと。
講師と受験生の相乗効果。

とにかく、昨日ゲストの2人に心より感謝。
ありがとうございました。
[PR]

by dr_q | 2007-03-25 08:33 | シブタク会
2007年 03月 20日
実務補習その後
ちゃーです。
先生から嬉しいお知らせが入りました。

僕達の班が実習させていただいた企業が、
どうやら診断報告書の提言を実行するべく動き始めたとの事。
いやー、こうなってくると苦労して報告書を作った甲斐があったというものです。
でも問題は、この施策がちゃんと導入されて、
ちゃんと想定されていた効果を発揮できるか。

できることなら、成果が出るところまで
引き続き支援させていただきたいものなのですが。
・・・実務補習ですからね。

とにかく、成功を心より祈ります。
[PR]

by dr_q | 2007-03-20 12:52 | 診断士
2007年 03月 16日
最上位概念
ちゃーです。
実務補習で得た財産の一つです。

僕達の班では顧客美容室のコンセプトについ徹底的に議論しました。
このコンセプトはいわゆる「ストアコンセプト」のような概念ではありません。
色々な具体的な施策を徹底的に追求した末に「一言でいったら、どうしたいの?」
とういうキャッチフレーズみたいなものです。

これがとっても大変。
たった数語の中にあらゆる施策を内包しなければならないわけですから。
結局、報告会の前日に2〜3時間かけて徹底的に議論したわけで、
やってるときは正直言って「なんでこんなことしてるんだろう。
さっさと帰って報告書をまとめたいのに・・・。」と思ったのですが、
今振り返ってみると「最上位概念」「全ての施策を内包」という重み、重要性、強力さ、
全てひっくるめて貴重な体験をさせていただいたと思います。

きっと、今後のあらゆるコンサルティングの場で、
この最上位概念を意識しないことは無いでしょう。
本当にあの先生で良かったと思うわけです。
とってもダメだしされたのも、良い思い出・・。
[PR]

by dr_q | 2007-03-16 23:36 | 診断士
2007年 03月 12日
実務補習ほぼ終わり
ちゃーです。
久しぶりにぐっすり寝かせていただきました。

診断報告会は昨日済ませてしまったので、
今日は協会提出資料の体裁を整える事務作業のみです。

報告会では、自分が作った診断レポートの内容を分かりやすく伝えることは当然、
とにかく経営者の方に元気になっていただく、今後の経営に関して前向きに
なっていただくため、いかに当該店が「顧客に愛されているか」を
来店客アンケート結果を元に切々と訴えてみました。
それから、強力な競合の出現に戦々兢々となっている状態だったので、
相手は強いけどポジショニングが違うんだから気にしないで、
ウチのカラーでお客さんに喜んでもらえることをやって行きましょう、
みたいな話を中心にしてみました。

報告会の後に「勇気が出ました」というようなことを
経営者の方に言っていただけたのが、本当に良かった。
でも、ロジックよりも思いを優先してしまったのは
コンサルタントとしては反省すべき点かも、・・・はは。
[PR]

by dr_q | 2007-03-12 07:02 | 診断士
2007年 03月 08日
超朝型生活
ちゃーです。
どうにも眠くてしかたがないので、
昨日は早めに寝て今日は朝から診断報告書を作ってました。

いやー、早起きって気持ちが良いものです。
今日は3時起床。
たぶん他の実務補習組みの皆様が寝た時間だろうな。

おかげで作業効率はアップしたのですが、
今の時点で眠気MAX。

・・・せっかくだから、FSP宣言すれば良かったな。
[PR]

by dr_q | 2007-03-08 08:50 | 診断士
2007年 03月 04日
診断士って良いね
ちゃーです。
実務補習2日目が終わりました。

昨日は、実習先企業の今後の方向性について
チーム内で認識合わせをしました。
それを元に今週はひたすらに報告資料の執筆です。

で、その今後の方向性を考えて行く時に
最後に議論になったのが「経営者に何がハッピーなのか?」でした。
僕達は経営の専門家なんだけど、
クライアントにとっては必ずしも経営的成功が全てじゃないかも、
などと考えて行くと最終的には人生観の話になってしまって、
まぁその辺の件は報告書には盛り込めないのですが。

それにしても他人のこういう重要な問題に真剣に、本気で取り組める人、
診断士ってそんな人達なんだなぁ、と思いました。
そんな人達の一員になれたことを幸運だと思うし、
改めて誇らしく思う、ちゃーなのでした(わんこ風)。
[PR]

by dr_q | 2007-03-04 09:30 | 診断士
2007年 03月 02日
実務補習1日目
ちゃーです。
こんなことやっているばやいではないので手短に。

初日は開校式、オリエンテーション、経営者ヒアリングでした。
いやー、緊張しましたよ。
僕は診断グループの中でも一番若いし実務経験も無く、
そうした自身の無さも手伝って今日のヒアリングは
とても合格点からほど遠いという感触でした。

でも、気さくな経営者の方でいろいろお話をうかがうことができました。
なんだかんだ言っても、経営者の思いを聞くことが一番重要なことで、
包括的な情報収集が多少手薄になっても、まぁ何とかなりそう?、
なるのか、ならないのか・・・。

・・・はは、明日は街頭に立ちんぼです。
[PR]

by dr_q | 2007-03-02 23:21 | 診断士
2007年 03月 01日
初コンサルティング
ちゃーです。
遅れて参加組の僕はいよいよ明日から実務補習スタートです。

いやー、緊張しますね。
班の平均年齢が38歳とのことなので、
ひょっとしたら僕が一番下かもしれません。
下っ端らしく丁稚奉公に励みましょう。

実地調査に行った感想だと、あまり商圏人口が多くない中で
同業他社が乱立する寡占市場のようです。
H18の事例でもありましたガ、この業界は
一般的にこのような状況になり易いみたいですね。

さて宿題になっていた質問事項の洗い出しもやったし、
リサーチ結果のまとめもそこそこできたし、
今日は早めに寝て明日から全力投球です。

・・・役に立てるといいなぁ。

追記:「80分間の真実」アンケート協力者を募集しています(3/5まで)
[PR]

by dr_q | 2007-03-01 23:13 | 診断士