<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
事件は教室で起きているんじゃない!
ちゃーです。
現場主義。

今週末からの実務補習に備えて情報収集中なわけですが、
調査といえばやはり足でありましょう。
というわけで、明日は仕事をなるべく早めに切り上げ
メモ帳を片手にマーケティングリサーチに行ってきます。

決して「初めての町だから、面白そう店ないかな、ワクワク」とか
「旨気な酒家があったら寄ってっちゃおうかな」などといった
下衆な理由ではないのであしからず。
[PR]

by dr_q | 2007-02-27 23:57 | 診断士
2007年 02月 24日
追っかけ実務補習
ちゃーです。
乗り遅れ組みの僕は来週から実務補習スタートです。

というわけで、指導員の方からメールが来ました。
えーと業界は・・・、美容室?
まぢ?H18事例Ⅱ?
うわー、とっても身近で駅前とかにあるけど
全然知らない、っていうか僕向いてないかも・・・。

まぁとりあえず、情報収集から開始です。
[PR]

by dr_q | 2007-02-24 23:12 | 診断士
2007年 02月 19日
今週末は勉強会(3回目)
ちゃーです。
今週末に第3回をやって、来週からはいよいよ実務補習です。

次は事例Ⅲの演習です。
事例Ⅲといえば「QCD」、そして制約条件です。
オペレーションレベルのややこしい記述に惑わされることなく、
論理的に事例企業の問題点を読みとくことができれば、
むしろ取り組みやすい事例だと思います。

さてさて、次も楽しみ。
参加者も増えるみたいだし。
[PR]

by dr_q | 2007-02-19 12:50 | シブタク会
2007年 02月 17日
勉強はすればするほど勉強しなければならない
ちゃーです。
更新が滞っているのはただの怠慢によるものです。

さて、今勉強しているのは「経営企画とは何か?」です。
・・・うーん、要は「トップの仕事」と「実業務」以外の全ては
経営企画の仕事ってことか。
中長期計画を立案して、アライアンスなど外部との重要な折衝を行い、
更にトップからの特命事項を遂行する、と。

ハハ、できないですねぇ。
今の力じゃ、実務には足りないですなぁ・・・。
なるほど先生の仰った通り、診断士に受かっただけじゃ駄目なんですね。
つまり診断士に合格して分かったことは、
「これから勉強しなくちゃいけないことが腐る程ある」ってことか・・・。

目標が沢山あることは幸せなのだろう、と考えることにする。
なにより”80分間”のアンケートが順調に動いてくれているようなので
今日は良い日。
[PR]

by dr_q | 2007-02-17 18:53 | 徒然
2007年 02月 08日
「コンサルタント」の品格
ちゃーです。
「コンサルタント」とは何者なのか?

先日、某経営トップの方とお会いした際に
コンサルタントの起用の話をしたらこんなことを言われた。
「まぁ、今までもそういった外部人材に依頼したことはあったのだけど、
色々アイディアはくれるんですけどね。
結局、結果が出ないんですよね。
むしろ当社の実情を踏まえて、1つでも良いから何かを変えてくれる人材が欲しいわけで、
それにコンサルタント起用がふさわしいとはあまり思わないんですよね。」

診断士はイノベーション・エージェントである、そのはず。
にも関わらず、このようなイメージをもたれてしまうことが残念であるし、
しかしながら、それは意外なことには感じられないのです。

世間の事とか、業界のこととか、大それた事を言うつもりは無いのだけど、
思うのは「経営者の役に立てる人材になりたい」、今はそれだけ。

まずは実務補習がんばろう、そうしよう。
[PR]

by dr_q | 2007-02-08 12:45 | 診断士
2007年 02月 01日
去年の今ごろ、どうだったかといえば・・・
ちゃーです。
実務補習、先輩の諸兄がんばってください。

去年の今ごろ何を考えていたかと言うと・・・、
http://banty0.exblog.jp/572924

あー、そうそう。
上級クラスの2次講義スケジュールが見えてきて、
「これだけやれば、そりゃ受けるだろう」なんてタカをくくっていたんですな。
で、3ヶ月くらい経って全然成績が伸びていない状態に気付いて、
凹みモードまっしぐらに入るわけですが・・・。

>ストレート生へ
上級生のカリキュラムは、絶対的に強いです。
勝てないまでも負けない作戦、早急に立案して下さい。

>上級生へ
「2次専念!」などと言ってうかうかしていると10月はすぐです。
1回の演習を大事にして、地に足のついた学習を。
モチベーションの維持策も必要ですね。
[PR]

by dr_q | 2007-02-01 12:49 | 診断士