<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 07日
1次採点結果
ちゃーです。
協会の発表に基づき採点・配点を行いました。

経済:68点
財務:70点
経営:68点
運営:85点
法務:65点
情報:84点
中小:71点
=======
総合:511点
得点率:73%

予備校の速報で採点した結果とずいぶん差が出ています。
自分としてはかなりハイスコアが出た感じです。

これで、気持ち良く2次の勉強に戻れそうです。
それにしても、去年41点だった運営で、これほど点が稼げるとは・・・。

あー、それと教訓を一つ。
「診断士試験では想定外の事が起きる」:2次にも通じますね。
あせったら負け、冷静に対処すべきもの也。
[PR]

by dr_q | 2006-08-07 17:48 | 診断士
2006年 08月 06日
早めの総括:1次 本試験を振り返る
ちゃーです。
ようやく上手い酒が飲めました。

で、今年の本試験で思った事、注意点など
書き留めておきたく存じます。

・受験者数がめちゃくちゃ多かった
結果的に、4人がけの長机で真ん中に座らされ、身動きが取れない状態に・・・。

・問題数は25問(90分科目は40問)でほぼ固定
時間切れの心配は少なくなったと思います。

・全体的な難度は、これまで通り
あからさまに、去年難しかった科目は易化、
これまで取り組みやすかった科目は難化しました。
また、これまで未出題の領域からの出題が増えた傾向にあると感じました。

・耳栓は禁止になりました
・写真撮影は禁止になりました(誰のせい?)

また、思いついたら書きます。
[PR]

by dr_q | 2006-08-06 21:18 | 診断士
2006年 08月 06日
はい、速報です
ちゃーです。

経済:15/25 60%
財務:18/26 69%
経営:24/39 61%
運営:31/40 78%
法務:18/26 69%
情報:21/25 84%
中小:不確定

以上、LECだの大原だの、おりまぜで採点してみました。
まぁ、想定外の事が色々起きた中で、
なんとか逃げ切ったかな、という感じですね。

さぁ、2次だぜ。
いくど〜。
[PR]

by dr_q | 2006-08-06 16:42 | 診断士
2006年 08月 05日
気にするな!
ちゃーです。
あなたが解けなかった問題は、誰も解けていません。
(と、自分に言いきかす)

できなかったと思うのなら、明日1点でも多く取れ。
簡単だと思うなら、百点を確信するまで粘れ。
さぁ、勝負は明日ですよ。
[PR]

by dr_q | 2006-08-05 22:39 | 診断士
2006年 08月 05日
勝負だ
ちゃーです。
まずは1次。

本日の目標:
 経済 7割 超
 財務 7割 超
 経営 6割 超
 運営 5割 超

無難に取ってきます。
いくど〜。
[PR]

by dr_q | 2006-08-05 06:09 | 診断士
2006年 08月 04日
平常心
ちゃーです。
あせったら不利、ちゃんと自力を出し切るためには
只平常心であれば良いのです。

今日はテキストの最終通読をして早めに寝ます。
ここに来て一番重要なのは忘れ物をしないこと、でしょうか。
というわけで、今日やる事リストに忘れ物チェックも追加です。
・・・明日の出発前にもやっておいた方が良いかな。

暑くなりそうですね、今年も。
[PR]

by dr_q | 2006-08-04 08:22 | 診断士
2006年 08月 02日
臨戦体制
ちゃーです。
明日から、試験の翌日まで会社は休みます。

いよいよ、です。
本試験の問題は模試とは違って、どうにもこうにも戦々恐々ですが、
合格者が取っているところをきちんと取れば当然受かるわけで。

作問者の意図を上手く汲み取って、
きれいにまとめて行きましょう。
[PR]

by dr_q | 2006-08-02 12:50 | 診断士