<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 07日
ダメDeath
だめ男です。

昨日の演習は散々でした。
完全なる大ハズシ。
与件の文脈がまったくとらえられませんでした。

あー、なんか2次に落ちるイメージが
くっきり、はっきり見えてきちゃいましたよ・・・。
試験、怖い。
[PR]

by dr_q | 2006-04-07 07:32 | 診断士
2006年 04月 06日
演習2順目
ちゃーです。
本日からTACの演習が2順目に入ります。

「常に良い点が取れるヒトってどういう頭の構造しているのか」が
気になる今日この頃ですが、まぁ僕としては失点の要因をこつこつと
潰して行くしかないのかなぁ、と思っています。
忍耐であります。

前よりは良い点が取れるようになっていて欲しい…。
[PR]

by dr_q | 2006-04-06 12:18 | 診断士
2006年 04月 04日
熱い、事例Ⅰ
ちゃーです。
事例Ⅰの講義はいつも熱いものがこみ上げてきます。

事例Ⅰの抜本的なテーマ。
それは「人を活かす」ということ。
(僕はこれを「人を生かす」と表現できることが、これからの時代に、
特に日本に、求められる経営者の姿だと思っているのですが)

なんでこんなテーマを診断士試験で問わなければならないかと考えると
①人口減少の日本社会:人材の有効利用は最重要テーマであるから
②産業のサービス化:主要な経営資源が「モノ」から「ヒト」へと移行して行くから
など挙げられますが、最も重要なのはこれでしょう
③日本企業の現状:ヒトを活かせていないがゆえに業績が低迷している中小企業が存在する
むしろ「そんな企業が多い」ぐらいの表現でも良いのかもしれません。
これ以上は、ここで語る必要はないと思います。

僕は今「活かされる」側の人間であります。
これからは「活かす」側の人間になりたいと思ふもの也。
[PR]

by dr_q | 2006-04-04 12:14 | 診断士
2006年 04月 03日
サクラが満開ですが
ちゃーでぃ。
花見を断る、バカ一人。

浮かれてられっか、ちくしょうめぃ。
こちとら受験生でぃ、べらぼうめぃ。

おっ?今日は特訓講義5回目だね。
全然、演習の点伸びんけど、とりあえず授業だけはきっちり受けとかねいと。
まぁ、なるようになるってなもんだ。

おう、4月も始まりだな。
力入れてかないとな。
がってんでぃ!
[PR]

by dr_q | 2006-04-03 12:42 | 診断士