<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 14日
R30ってなんだ?
ちゃーです。
「30歳未満は見ちゃダメよ」ではありません。

なんとRUSHの結成30周年Boxが出ているらしい。
検索してみたら国内版が3月に出るらしい。
なので、嫁に内緒で買うことにする。
大学受験のときに戻ったみたいである。

情報元のブラバドさんに感謝。
[PR]

by dr_q | 2006-02-14 12:49 | 徒然
2006年 02月 14日
バレンタインだの、オリンピックだの
ちゃーです。
久々の更新になります。

会社でチョコをもらったり、
テレビでオリンピックを観たりすると、
一応自分も世間の中で生きていたんだなぁ、
と実感させられます。

今年はとにかく診断士に合格することだけを考えて過ごしるので
精神的には完全に引きこもっているわけですが、
これも貴重な経験かもしれなませんね。
「芸人さんの下積み時代」的な。

「若いころの苦労は、買ってでもしろ」といいますが、
まさに「買って」してます。
こんな日なので、普段受験勉強の
しわ寄せが行っている嫁に感謝。
[PR]

by dr_q | 2006-02-14 12:42 | 徒然
2006年 02月 08日
リベンジ・コロッケそば
ちゃーです。
今日は半分社用で、終日講習会に参加していました。
(あらかじめ言っておくと、かなりどうでもいい話です)

講習会は通常の仕事場を離れる、
僕にとっては貴重な機会で、
行くたびになかなか新鮮な気持ちが味わえます。

今回は講習会場が神田という事で
昼飯は立ちそばにしようと決めていました。
それなのに・・・。

すぐに立ちそば屋さんは見つかりました。
最近よくある、券売機で食券を購入するスタイルです。
が、さっそくコロッケそばを買おうとするも、いくら探しても見つからない。
「おかしい。立ちそば屋といったらコロッケそばのはず。」
そうこうしているうちに後ろには食券購入者の列が。

・・・ええ、みなさまの熱い視線には負けましたよ。
しょうがないからとりあえず目に入ったかき揚げそばを喰いましたよ。
それはそれで美味しかったんだけどね。

その帰り道、あたりの立ちそば屋を探して
コロッケそばをおいている店は押さえました。
明日こそ必ず・・・。
[PR]

by DR_Q | 2006-02-08 20:52 | 徒然
2006年 02月 07日
本当に受かるの?
ちゃーです。
昨日は実力養成演習①ということで、
今年になって始めての本格的な事例問題に取り組みました。

いやー、できねぇできねぇ、
まったく合格できる気がしなくなってきた。
まいった、まいった…。

確かに今回は第1回目であるから、まだまだ自力も身についていないし
上手く対応できないということもあろう。
あるいは、これから8ヶ月もかけてやっていくわけだから、
それで十分力がつけられる、と推し量ることもできよう。

…あー、今年はあと何回こんな気持ちになるんだ?
そうそう、この気持ちを一言で言うならば
恥ずかしい
これに尽きます。

…えー、2次対策の基本は失敗を前向きに捕らえて、
この教訓を次に活かすことである、ということなので、
まずは「なぜ間違えたのか?」から分析していきたいと思います。

ちなみにまだ採点結果は帰ってきていませんが
30点ぐらい、良くて40点後半でしょうか。
[PR]

by dr_q | 2006-02-07 12:50 | 診断士
2006年 02月 03日
2次における知識の扱い
ちゃーです。
昨日は特訓講義その①でした。

一言で言えば「2次で使う一次知識の整理と復習」です。
で、僕は事例Ⅳ以外は2次において知識がネックになることは無い、
という考えで今までかなり”なめて”かかっていました。

ところが事例の分析を進めていく中で、
この設問は何を問わんとしているのか、を考えると、
例えば事例Ⅰなら「専門性の原則」とか「スパンオブコントロール」とか、
あるいは「バーナード:組織の成立条件」あたりを根底のテーマとして事例企業と絡め形で、
その本質を問うてくるような問題が多いように思ってきています。

というわけで、知識の整理も少ししなければならない雲行きなってまいりました。
しかし、やること多いな2次試験。
時間が全く足りません、計画的に消化しないと…。
[PR]

by dr_q | 2006-02-03 12:40 | 診断士
2006年 02月 02日
あがり症
ちゃーです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000028-mai-soci
あがり症の約3割は精神疾患の恐れがある、との記事です。

僕はあがり症です。
正確に言うと「機能的に見た場合の僕の体は」あがり症です。
プレゼンの時なども頭の中はクリアなのですが、足に来る。
ガクガク、ってかんじで。
「じゃまだ、この体」って思います。

そういえば去年の2次の合格発表前夜も眠れなかったなぁ。
今年はもっとプレッシャーのMAXが2次受験の時に来るのだろうけど、
緊張を上手く乗り越える方法ってないものなのか…。
[PR]

by dr_q | 2006-02-02 12:14 | 徒然