カテゴリ:徒然( 36 )

2007年 04月 24日
人は動かじ
ちゃーです。
たまの更新。

「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
山元五十六

うん、そうそう。
通常は会社組織の中にあっても、いや会社組織だからこそ人は動かないもの。
しかも、改革をすすめる必要があるような企業って個人のテリトリーが妙に固定化されていて、
「やろう!」って誰かが言い出すと、一斉に冷ややかな視線が浴びせられる始末。

そんな中でも、何とか人を動かして行く方法はいくつかあって、今日のお言葉もその一つ。
がちがちの組織には「丁寧に、粘り強く、地道に、繰替えし」変化を起こして
少しづつ組織をやわらかくして行くしかないんだろうなぁ、などと考える。
オピニオンリーダーと酒でも飲みにいってネゴって、組織の中心メンバーを味方につけて、とか
「四角い組織を丸くする」のは地味な努力であろう、僕はカリスマじゃないし。
本格的な変革はその後。

こういう泥臭い活動はけっこう好きです。
[PR]

by dr_q | 2007-04-24 12:52 | 徒然
2007年 02月 17日
勉強はすればするほど勉強しなければならない
ちゃーです。
更新が滞っているのはただの怠慢によるものです。

さて、今勉強しているのは「経営企画とは何か?」です。
・・・うーん、要は「トップの仕事」と「実業務」以外の全ては
経営企画の仕事ってことか。
中長期計画を立案して、アライアンスなど外部との重要な折衝を行い、
更にトップからの特命事項を遂行する、と。

ハハ、できないですねぇ。
今の力じゃ、実務には足りないですなぁ・・・。
なるほど先生の仰った通り、診断士に受かっただけじゃ駄目なんですね。
つまり診断士に合格して分かったことは、
「これから勉強しなくちゃいけないことが腐る程ある」ってことか・・・。

目標が沢山あることは幸せなのだろう、と考えることにする。
なにより”80分間”のアンケートが順調に動いてくれているようなので
今日は良い日。
[PR]

by dr_q | 2007-02-17 18:53 | 徒然
2007年 01月 21日
勝つより難しいこと
ちゃーです。
今年のJRAのテレビCMより。

「あきらめないことは、
勝つよりも難しいことを、
私は知っている。」

そうそう、そうなんだよね。
だから声を上げずにはいられないんだよね。
がんばれ、ってね。
[PR]

by dr_q | 2007-01-21 21:03 | 徒然
2007年 01月 11日
ネット人格
ちゃーです。
更新していなのは、単にサボっているから・・・、
じゃなくて80分間の真実の製作、というよりMLの嵐に追いつくために必死だから。
あと、勉強会の企画書を作りました。
明日提出~、TACの皆様よろしく。

さて、ネットでは人格が変わるのか?
ある人に言わせれば
「ちゃーさん、って孤高の人って感じでとっつきづらい印象だったんですよね。
でも、実物はいじられキャラですね。」うーん、???
なんかジョハリの窓な感じ。
特に使い分けしていないつもりなんだけどなぁ。

しかし、最近ブロガーと直接会う機会が多く、
「これ、あの人が書いてるんだなぁ」と、思うとなんか照れちゃいますね(謎)

あー、わけわからんエントリーで恐縮。
[PR]

by dr_q | 2007-01-11 01:00 | 徒然
2007年 01月 05日
見義不成 無勇也
ちゃーです。
今年の年賀で最も印象に残った一節。

読みは、
「義を見て成ら不るは、勇無き也
(ギヲミテ ナラザル ハ ユウナキ ナリ)」
で良いと思います。
たぶん。

解釈するに、
「通常の’しきたり’や慣習に重きを置いて、
結局やりたいことが出来ないのは、勇気が無いのと一緒だ」
ということでしょう。
「虎穴にいらずんば虎子を得ず」と似てるかな。
今年は、望むまでもなくたくさんの虎穴に入って行くことになりそうです。

まずは今日、80分間の真実の顔見せ会です。
そして明日は、TACの祝賀会。
想定問答集など作ってみましたが、
はたまた如何に。
[PR]

by dr_q | 2007-01-05 12:56 | 徒然
2006年 11月 26日
好調
ちゃーです。
色々、ご報告。

一昨日、土曜日の演奏会は無事成功のうちに幕を閉じました。
私は”お手伝いのひとり”という立場でしたが、結構感動してしまいました。
とにかくお客さんがすごかった。
墨田トリフォニーホールに満員のお客さん、
そして文字どおりに割れんばかりの拍手喝采、
気持ち良かったなぁ。

お世話になった皆様に感謝、
がんばった演奏会の中心メンバーに僕からも拍手。

それから、本日oracle SQL受験しました。
結果は合格、感慨は特に無し。
落ちなくて良かったなぁ、が正直な感想です。
2次の合格発表を前に、良い波を運んで来られたので由とする。

なお、Japan Cupは”やっぱり、強いわ”の一言。
いまのところ21世紀の日本競馬における最強馬ですね。


・・・さてさて、年内にはもう一山12/8が待ってますね。
迫ってきましたよ、まだドキドキではないけど、
当日は休みを取って、銀座まで見にいく所存也。
うー、見たくない気も・・・。
[PR]

by dr_q | 2006-11-26 21:07 | 徒然
2006年 11月 24日
熱い週末
ちゃ-です。
今週末は色々あって大変。

その1.演奏会本番
土曜日はついに演奏会本番です。
演奏会in錦糸町

まだまだ、出来は十分とはいえませんが、
その日が来ちゃったたものはしょうがない。
思いっきり楽しんできちゃいますよ。
というわけで、今日はリハーサルのため、
終業の音がなったらダッシュでホールへ向かいます。

その2.oracle SQL本試験
日曜日は本試験の日、in御茶ノ水。
こちらもの準備はそこそこ。
・・・っていうか、過去問が公開されていないので、
何が出るかよく分らず不安ですが、それなりに勉強はしたし、
そんなに難しい試験でもないとの風評だし、まぁなんとかなるかな。

その3.Japan Cup
メンバーがすごいですね、今年は。
ディープ、ハーツクライ、コスモバルク、メイショウサムソン、などなど
GⅠホースがぞろぞろ出馬予定。
楽しみ。


さて、ぼちぼち口述の対策も始めなくちゃいけないのかな。
受かってるといいな。

煩悶
あと2週間。
[PR]

by dr_q | 2006-11-24 12:48 | 徒然
2006年 11月 09日
さて久々に
ちゃーです。
もはや「抜け殻」です。

完全にポカンと穴が空いた状態です。
今していることと言えば、
1.お仕事
2.オケの練習
3.oracle SQLの勉強
等など。
10月22日までのあの切迫感はどこへ行ってしまったのか、
遠い昔のことのようであります。

さて、2次試験直後は受験に向けての仕事のやりくりのツケが回ってきて、
多少忙しかったものの、それも想定の範囲内というわけで
今では落ち着いて参りました。

SQLの受験が来週の週末を予定しているので、今はこれがメインです。
しかし、・・・楽であります。
診断士の1次は一気に8科目(今は7科目)だったので、それに比べると、もう。
ましてや、あの答えなきブラックボックスである2次試験とは比べるべくもないわけで。
しかも、自分の都合で受験日が1年中選べるし。
こうなってくると、完全にビジネスであるといわざるを得ない、と言う人もいますよね。

あと、オーケストラは楽しいです。
のだめカンタービレも流行ってますし、だいたいあんな感じです。
学生さん達と一緒に練習するのは新鮮でありながら、
懐かしく昔を思い出すものであったりします。
先生は相変わらず怖いし(畏敬の念を込めて)。

さて、まだ一ヵ月もあるのですね、発表まで。
いじやける(栃木弁)ぜ。
[PR]

by dr_q | 2006-11-09 20:18 | 徒然
2006年 10月 23日
そうそう、これから合格発表日までの事
ちゃーです。
これから合格発表の日まで診断士ネタは無いので、
今後のコンテンツは以下の通り。

1、オーケストラ日記:
今度やるハメになってしまったオーケストラ演奏会の、
練習の中で起きた事など。
http://tokyo.kijiji.co.jp/c-ViewAd-W0QQAdIdZ7108407

2、読書日記
折角時間が出来たので、色々読んでみようと思う。

3、難かよく分からん情報系資格をとるぞ的、会社の要望対応
「おらくる」と「ジャヴァ」を取らないといけないそうだ。
まぁ、診断士試験に比べたら、暇つぶしぐらいのもんですな。
[PR]

by dr_q | 2006-10-23 08:32 | 徒然
2006年 09月 19日
メイドビジネスのライン拡充
ちゃーです。
僕の家の近所に、大変けったいなお店がオープンしました。

「メイド・リフレクソロジー」そのお店の看板には、
このように書いてあります。
なお、リフレクソロジーというのはマッサージ屋さんの一種であります。
どうも「メイドさん」で「マッサージ」というと大変想像力をかき立てられてしまうのですが、
こちらは近所にも普通にチラシを配っているノーマルなお店のようです。

しかし「メイド」って付ければ、何やってもニュービジネスになっちゃいますね。
「メイド八百屋」とか「メイド魚屋」とか、出てきても不思議ではないかも。

ちなみに、肝心の店内の様子は、
いまいち勇気が湧かず、いまだ入れずじまい・・・。
いやホント、一見さんにはなかなか入りずらいものです。
[PR]

by dr_q | 2006-09-19 20:42 | 徒然