カテゴリ:診断士( 174 )

2007年 03月 08日
超朝型生活
ちゃーです。
どうにも眠くてしかたがないので、
昨日は早めに寝て今日は朝から診断報告書を作ってました。

いやー、早起きって気持ちが良いものです。
今日は3時起床。
たぶん他の実務補習組みの皆様が寝た時間だろうな。

おかげで作業効率はアップしたのですが、
今の時点で眠気MAX。

・・・せっかくだから、FSP宣言すれば良かったな。
[PR]

by dr_q | 2007-03-08 08:50 | 診断士
2007年 03月 04日
診断士って良いね
ちゃーです。
実務補習2日目が終わりました。

昨日は、実習先企業の今後の方向性について
チーム内で認識合わせをしました。
それを元に今週はひたすらに報告資料の執筆です。

で、その今後の方向性を考えて行く時に
最後に議論になったのが「経営者に何がハッピーなのか?」でした。
僕達は経営の専門家なんだけど、
クライアントにとっては必ずしも経営的成功が全てじゃないかも、
などと考えて行くと最終的には人生観の話になってしまって、
まぁその辺の件は報告書には盛り込めないのですが。

それにしても他人のこういう重要な問題に真剣に、本気で取り組める人、
診断士ってそんな人達なんだなぁ、と思いました。
そんな人達の一員になれたことを幸運だと思うし、
改めて誇らしく思う、ちゃーなのでした(わんこ風)。
[PR]

by dr_q | 2007-03-04 09:30 | 診断士
2007年 03月 02日
実務補習1日目
ちゃーです。
こんなことやっているばやいではないので手短に。

初日は開校式、オリエンテーション、経営者ヒアリングでした。
いやー、緊張しましたよ。
僕は診断グループの中でも一番若いし実務経験も無く、
そうした自身の無さも手伝って今日のヒアリングは
とても合格点からほど遠いという感触でした。

でも、気さくな経営者の方でいろいろお話をうかがうことができました。
なんだかんだ言っても、経営者の思いを聞くことが一番重要なことで、
包括的な情報収集が多少手薄になっても、まぁ何とかなりそう?、
なるのか、ならないのか・・・。

・・・はは、明日は街頭に立ちんぼです。
[PR]

by dr_q | 2007-03-02 23:21 | 診断士
2007年 03月 01日
初コンサルティング
ちゃーです。
遅れて参加組の僕はいよいよ明日から実務補習スタートです。

いやー、緊張しますね。
班の平均年齢が38歳とのことなので、
ひょっとしたら僕が一番下かもしれません。
下っ端らしく丁稚奉公に励みましょう。

実地調査に行った感想だと、あまり商圏人口が多くない中で
同業他社が乱立する寡占市場のようです。
H18の事例でもありましたガ、この業界は
一般的にこのような状況になり易いみたいですね。

さて宿題になっていた質問事項の洗い出しもやったし、
リサーチ結果のまとめもそこそこできたし、
今日は早めに寝て明日から全力投球です。

・・・役に立てるといいなぁ。

追記:「80分間の真実」アンケート協力者を募集しています(3/5まで)
[PR]

by dr_q | 2007-03-01 23:13 | 診断士
2007年 02月 27日
事件は教室で起きているんじゃない!
ちゃーです。
現場主義。

今週末からの実務補習に備えて情報収集中なわけですが、
調査といえばやはり足でありましょう。
というわけで、明日は仕事をなるべく早めに切り上げ
メモ帳を片手にマーケティングリサーチに行ってきます。

決して「初めての町だから、面白そう店ないかな、ワクワク」とか
「旨気な酒家があったら寄ってっちゃおうかな」などといった
下衆な理由ではないのであしからず。
[PR]

by dr_q | 2007-02-27 23:57 | 診断士
2007年 02月 24日
追っかけ実務補習
ちゃーです。
乗り遅れ組みの僕は来週から実務補習スタートです。

というわけで、指導員の方からメールが来ました。
えーと業界は・・・、美容室?
まぢ?H18事例Ⅱ?
うわー、とっても身近で駅前とかにあるけど
全然知らない、っていうか僕向いてないかも・・・。

まぁとりあえず、情報収集から開始です。
[PR]

by dr_q | 2007-02-24 23:12 | 診断士
2007年 02月 08日
「コンサルタント」の品格
ちゃーです。
「コンサルタント」とは何者なのか?

先日、某経営トップの方とお会いした際に
コンサルタントの起用の話をしたらこんなことを言われた。
「まぁ、今までもそういった外部人材に依頼したことはあったのだけど、
色々アイディアはくれるんですけどね。
結局、結果が出ないんですよね。
むしろ当社の実情を踏まえて、1つでも良いから何かを変えてくれる人材が欲しいわけで、
それにコンサルタント起用がふさわしいとはあまり思わないんですよね。」

診断士はイノベーション・エージェントである、そのはず。
にも関わらず、このようなイメージをもたれてしまうことが残念であるし、
しかしながら、それは意外なことには感じられないのです。

世間の事とか、業界のこととか、大それた事を言うつもりは無いのだけど、
思うのは「経営者の役に立てる人材になりたい」、今はそれだけ。

まずは実務補習がんばろう、そうしよう。
[PR]

by dr_q | 2007-02-08 12:45 | 診断士
2007年 02月 01日
去年の今ごろ、どうだったかといえば・・・
ちゃーです。
実務補習、先輩の諸兄がんばってください。

去年の今ごろ何を考えていたかと言うと・・・、
http://banty0.exblog.jp/572924

あー、そうそう。
上級クラスの2次講義スケジュールが見えてきて、
「これだけやれば、そりゃ受けるだろう」なんてタカをくくっていたんですな。
で、3ヶ月くらい経って全然成績が伸びていない状態に気付いて、
凹みモードまっしぐらに入るわけですが・・・。

>ストレート生へ
上級生のカリキュラムは、絶対的に強いです。
勝てないまでも負けない作戦、早急に立案して下さい。

>上級生へ
「2次専念!」などと言ってうかうかしていると10月はすぐです。
1回の演習を大事にして、地に足のついた学習を。
モチベーションの維持策も必要ですね。
[PR]

by dr_q | 2007-02-01 12:49 | 診断士
2007年 01月 27日
シブタク会 始動!
ちゃーです。
今日はシブタク会(勉強会)の第1回目でした。

とにかく面白かった。
やっぱり自分にとって当たり前のことが
受験勉強を始めたばかりの方にとっては
新鮮なことのようで、そりゃそうなんだけど
なんだかとっても不思議気分。

もっと上手くいかないことを想定していたのですが
順調な滑り出し(/^_^)/
次が楽しみです。

目指せ、全員ストレート合格!
[PR]

by dr_q | 2007-01-27 23:19 | 診断士
2007年 01月 25日
3月5日間コース確定
ちゃーです。
実務補習が動き出したようですね。
僕は皆さんに遅れること3月からの参加になるようです。

先行組の皆様へ。
守秘義務に背かない範囲でノウハウの提供をよろしく(-"-)/

うーん、楽しみですなぁ。
ワクワクですなぁ。
これがやりたくて、2年間頑張ってきたんだもんなぁ。

フフフ、笑いが・・・。
[PR]

by dr_q | 2007-01-25 12:50 | 診断士