2007年 03月 12日 ( 1 )

2007年 03月 12日
実務補習ほぼ終わり
ちゃーです。
久しぶりにぐっすり寝かせていただきました。

診断報告会は昨日済ませてしまったので、
今日は協会提出資料の体裁を整える事務作業のみです。

報告会では、自分が作った診断レポートの内容を分かりやすく伝えることは当然、
とにかく経営者の方に元気になっていただく、今後の経営に関して前向きに
なっていただくため、いかに当該店が「顧客に愛されているか」を
来店客アンケート結果を元に切々と訴えてみました。
それから、強力な競合の出現に戦々兢々となっている状態だったので、
相手は強いけどポジショニングが違うんだから気にしないで、
ウチのカラーでお客さんに喜んでもらえることをやって行きましょう、
みたいな話を中心にしてみました。

報告会の後に「勇気が出ました」というようなことを
経営者の方に言っていただけたのが、本当に良かった。
でも、ロジックよりも思いを優先してしまったのは
コンサルタントとしては反省すべき点かも、・・・はは。
[PR]

by dr_q | 2007-03-12 07:02 | 診断士