2006年 06月 19日 ( 1 )

2006年 06月 19日
制度設計までは2割
ちゃーです。
「残り8割は、作った制度をいかに上手く運用に乗せるか」、
先生のお言葉です。

コンサルタントの仕事は立派な制度を設計してあげること、
じゃないんだそうです。
「コンサルタントがやってきて、立派な計画書を置いていったんだけど、
これどうやって現場で使うんでしょうかね」、
なんていう中小の経営者の方も中にはいらっしゃるそうです。

「つまり、顧客企業の未来のあるべき姿、その姿を描くのは診断士の仕事である。
しかし、モチの絵を書くことが診断士の仕事ではない。
ちゃんとモチを形にして、おいしく召し上がれるように、手伝ってあげなさい。」

これを事例問題風にいえば、
「事業の拡大を見据えて、新たな経営管理制度の導入を検討している。
診断士として、制度を導入する上での留意点を述べよ。」

さて、この問いは制度そのものの内容を問うているのでしょうか。
それとも・・・。
[PR]

by dr_q | 2006-06-19 12:50 | 診断士