2006年 06月 05日 ( 1 )

2006年 06月 05日
迷いを断ち切れ!
ちゃーです。
良いタイミングで、良い言葉に出会えました。

僕は人間のパフォーマンスを下げる大きな原因の一つに
「迷い」があると思っています。
だから、組織がパフォーマンスを発揮するためには
バーナードの組織成立の3つの条件とかが大事で、
事例Ⅰでそこが問われるんだと思っています。

つまり、経営管理施策を経営者と税理士が勝手に決めちゃうと、
若い従業員は「これってなんなの?僕によって良いことなの、悪いことなの?」
って”迷い”が生じて、モラールが低下するのです。

そういう僕自身も1次試験が近くなったせいか、最近”迷い”に悩まされています。

「本当に今年受かるんだろうか」
「今年受からなかったらどうしよう」

でも、今はこんなこと考えている場合じゃない
力をつけなきゃ始まらないから

不安でも、後ろめたくても、申し訳なくても、
今は勉強します。

「自分を信じろ。自身を持て」

そして、迷いを断ちます。
[PR]

by dr_q | 2006-06-05 12:53 | 診断士