2006年 06月 02日 ( 1 )

2006年 06月 02日
届かないけど、エールを送る
ちゃーです。
去る5/28は公認会計士2次試験の第1日目だったということを今、知りました。

僕の後輩で、大学を出てからずっと会計士試験を受けつづけているやつがいて、
毎年「短答ダメでした」の連絡をもらっているのですが、
今年こそ無事に合格して欲しいものだと思います。

どうも、診断士と同じように短答式の試験(2次)と、
論文式の試験(3次)に分かれているみたいで、
3次は8月のなんと3日間にわたって実施されるようです。
なお、1次は学士有資格者は免除です。
診断士もそうですが、一番暑い盛りの時期に受ける試験ってのも大変ですね。

また、2次の合格率はだいたい7%と極めてきびしく、
逆に3次は50%くらいで比較的ゆるい(?)みたいです。
彼が毎年苦汁をなめてるのも納得です。

がんばって、今年共に合格するべし。
[PR]

by dr_q | 2006-06-02 12:44 | 徒然