2006年 05月 07日 ( 1 )

2006年 05月 07日
「類推」って、どうやるんですか?
ちゃーです。
2次の過去問を振り返ってみると、
やっぱり一番厄介なのはこれかな、と。

僕苦手なもの、それが「類推」、あと「留意点」もそうです。

1.「類推」が何故苦手か
困るのは。与件から導き出せる結論だったら何でも書ける、ということ。
でも、出題者の意図にそってなかったら減点される訳で、
そして、これまでの演習の中ではどうも出題者の意図と同じ方向に
持っていけておらず、どうしたものか。
過去問の回答例なんかを見ると、「〜と類推できる」と書いてあるのだけど、
見ればなるほどと思うのですが、あの80分間の中でそれを自分で出すのは至難也。

2.「留意点」が何故苦手か
言葉の意味は「気を付けるべきこと」で良いと思うのですが、
解答を見ると「課題」っぽい。
確かに留意点が「〜を実施する、〜を行う。」になるのはそりゃそうなんですが
じゃあ、なんで「課題」じゃなくて「留意点」なのか?
同じなのか、そうじゃないのか?

うーん、GWでは答えでず。
勉強した気がしないなぁ・・・。
[PR]

by dr_q | 2006-05-07 08:04 | 診断士