2006年 04月 27日 ( 1 )

2006年 04月 27日
勉強、楽しいか?
ちゃーです。
はい、楽しいです。

本日はオレユニ先輩のエントリにTBさせていただいております。

僕が常々思うのは「楽しい」と「楽(ラク)」は同じ漢字なんだけど、
その意味は全然違って、つまり

Excited(あるいはHappy)とEasyの違いである

と、こう思うわけです。


診断士の勉強は絶対にEasyじゃ無い。
それは診断士の実務がEasyじゃ無いんだから、
当然といえば当然のことであります。

ただ、その高みに上って行く自分を感じる時、
これはExcitedなのです。
事例問題なんてまさにそうだし、
実務補習なんかもそうですよね(想像ですが)。

一方で、「楽しい」のと「成果」は必ずしもイコールじゃないという考え方もありますが、
事例Ⅰのテーマなんて、要は「仕事が楽しめるようにすりゃ、成果出るんじゃないの?」
だと思うのですよね。
だから、その邪魔をしている評価制度や組織体制をいじるわけで。

「楽しんでやれば、成果が出る」と信じてGW勝負であります。
[PR]

by dr_q | 2006-04-27 12:43 | 診断士