2006年 03月 25日 ( 1 )

2006年 03月 25日
Why dose it happen?
ちゃーです。
Because happen!

2次の演習問題をやる意味。
これは、
間違えたところはなぜ間違えたか、
正解にたどり着けたところはなぜたどり着けたか、
を分析し、本試験に活かすためのものだと考えています。

Why dose it happen?に対する答えを探す作業。
つまり事後分析的なアプローチであり、答えがあらかじめ決まっていない
2次対策ではとても重要な作業だと思っています。

これに体して、2次試験に合格した方に「どうやって合格できたんですか」と聞くと、
口を揃えていうのがBecause happen!です。
これには2重の意味があると思っています。
ひとつは、それだけ曖昧でとらえどころのない試験だという意味、
もうひとつは、合格できるだけの努力をしてきたから結果的に合格できたんだという意味。
結果は過程の産物でありましょう。

自分のしている事の正しさは、ただ結果で問うもの也(虚勢)

というわけで、今日も自分の答案と向き合います。
[PR]

by dr_q | 2006-03-25 09:30 | 診断士