2006年 01月 27日
マニファクチュア・オペレーション・マネジメント
ちゃーです。
直訳すると「家内制手工業における運営管理」です。

昨日の講義は運営管理で在庫管理とIEでした。
特にIEの作業改善の取り組み方は僕のようなシステム屋さんでも
適用してみたら面白いんじゃないかなぁ、などと思った次第です。

その後、家に帰ってから夜中の4時まで、なぜか文字通り内職をしておりました。
嫁の仕事で、とある大学向けに作ったパンフレットを
封筒に詰めるといった作業なのですが、何せ数が多い。
で、さっそく講義で習った両手作業分析や運搬分析による改善を試みてみました。
それほど目に見えた効果はありませんでしたが、
1次知識の習得のには役立ったかもしれません。

というわけで、眠いです。
[PR]

by dr_q | 2006-01-27 12:14 | 診断士


<< We will pay the...      マンション買うか? >>