2006年 04月 26日
100日で何をするか
ちゃーです。
1次試験まであと100日のようです。

去年初受験だった私はこの時期に何をしていたかというと・・・、
あー、TACのスピ問を解いてましたね。
2冊を1月でやる、ってことで1次の通常の講義と平行して
問題演習に取り組んでいたのを覚えています。

で、昨年の合格者から特に初学者の方にアドバイス。
財務:
 とにかく「慣れろ」です。
 試験問題は演習を重ねることで、解けるようになります。
白書・中小政策:
 「暗記」と「演習」を交互に行うことで、相乗効果が期待できます。
 また、暗記カードなど、まとめるのも効果的です。
運営・法務:
 多分、本試験で最も苦戦する科目です。
 いくらやっても勉強しすぎということは無いと思います。
 1点で泣かないためには、記憶が不鮮明な部分をひとつ1つ潰すのが吉。
経済:
 点取り科目です。
 がっつり稼げるようになって、法務・運営の穴を埋めたいところです。

たぶん、こんな感じで勉強して、おかげさまで去年1次は通りました。
運営は41点だったけど・・・。
運も実力のうちってことで。
[PR]

by dr_q | 2006-04-26 12:44 | 診断士


<< 勉強、楽しいか?      復帰 >>