人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 03日
なぜ、なぜなぜ?
ちゃーです。
会社で最近なぜなぜ検討会なるものが流行っております。

で、困っております。
大体、何すりゃいいんだ?これは。

僕はSEという職種なのでなぜなぜをする対象は
「システムトラブル」なのですが、
(経営情報システムに縁の無い方のために補足:
システムトラブルとは日常的に発生します。
もっとも、東証みたいな大規模なやつではないですけど。補足終り)
どうも良く分らない。

一つだけハッキリしているのは、障害が起きる原因の一つの要素が
「顧客のローコストオペレーション要望に対応した結果、
外注増と社員減したので、技術情報が喪失した」があげられ、
それは組織・人事の問題であることであること。
ならば、トラブルは必然?そもそも問題なのか?VEならコストを押さえて
機能を維持できれば価値は上がるんじゃないか?、とか。
…しかし、これは内部の人間が提言してもイノベーションは起きないのである。

助けてくれる、診断士熱望!
(今はただの平社員、より)

by dr_q | 2006-03-03 12:18 | 徒然


<< 事例問題わかってきた、のか?      暗記する以外にどうしようも無い... >>